2013年04月26日
高橋長老の御教書 新編22
ありがたいお話であるから正座して読むよ~に
新編22 楽器紹介
え~、一曲終わったところで、私たちが持っている楽器を紹介したいと思います。
まず、最初はマンドリンです。マンドリンという楽器を初めて見た方もいらっしゃると思いますが、音は先ほど聞いていただいたように、チリチリという可愛い音がします。見ての通り、ラッキョウ型をした小さい楽器です。
マンドリンは音域が高く、華やかな音色なので、楽団の中で一番の花形役者です。演奏では、このマンドリンが旋律を受け持つので、必然的に他の楽器を仕切ることになり、その結果、楽団の中で一番威張ることになります。いわば、百獣の王ライオンのごとき存在と言えます。
威張るとはいえ、威張り方にも二種類ありまして、一番威張る人の後ろに居て、威張る者もいるのです。例えれば、ライオンの後ろにくっついて行くキツネみたいなものです。私たちの楽団では、ライオン役をファースト、キツネ役をセカンドと呼んでいます。
ライオン役をやっている人は、将来「嬶天下」の奥さんになる危惧もありますが、現実には、ご覧のとおり心優しいお姉さま方ばかりです。
次に、マンドリンより少し大きな楽器が、マンドラという楽器です。音色は、人間の声に近いので、落ち着いた感じがします。マンドラはマンドリンを引き立てる役割をしますが、時には旋律も受け持ちます。遊んでばかりいて、気が向くと目立とうとするというところは、道楽者、お調子者と言うところでしょうか。ちなみに、マンドラ奏者は、自分たちを「ドラ娘」「ドラ男」と自称しています。
マンドラは、ファーストほど難しくはなく、時においしい所もあるというので、楽をしたがる人に人気があります。中には、マンドリンでは役に立たない人が、マンドラに変わることがあります。これを「ドラ落ち」と言います。しかし、これを自覚しているマンドラ奏者は一人もいません。よく言えば前向きな人が多いということです。
次に、かなり大きな楽器ですが、マンドロンチェロと言います。音域は、普通のチェロと同じで、低い音で音楽の幅を広げる役割をしています。チェロが入ると、音楽が非常に落ち着いた感じになり、聞く人に心地よい効果を発揮します。音が低いので目立ちませんが、いわば、縁の下の力持ちと言うところです。
私たちの楽団では、チェロの奏者が、幹事長や指揮者という重要な役割を受け持つ人を輩出しています。会の運営でも縁の下の力持ちの役割を受け持っているわけで、本来なら地味なチェロの立場を強くしています。
チェロを弾く人は、「とにかく低い音が好きなんだ」と言いますが、中にはマンドリンでもドラでも役に立たないので、「チェロ落ち」した人もいるようです。(もちろん自分では決して認めません)しかし、チェロの奏者は少ないので、時にマンドリンからコンバートされることもあります。自分から「チェロに行きたい」と言ったわけではないので、これは「チェロ落ち」とは言いません。
最後に、皆さんおなじみのギターです。ギターは、250年くらい前までは、バイオリンやマンドリンの伴奏楽器として熱愛されてきました。その後、ピアノが発明されてバイオリンからはあっさり捨てられてしまいましたが、どういうわけかマンドリンはギターと離れようとしませんでした。先に紹介したマンドロンチェロはギターと同じ音域の楽器で、チェロが発明されてギターは不要になったはずですが、それでもギターを離しません。いわばギターは、マンドリンの熱烈な愛人という立場なのです。ギターの低く甘い音色は、聞く人の心をとろけさせてしまいますが、マンドリンの心もしびれさせているのです。
ギターの奏者は、女心を鷲づかみするような、少し憂いのある貴公子のような人がイメージされますが、こういった人はごく少数で、実際には類人猿の仲間のような人が多いのは残念なことです。しかし、今日ここにいるギター奏者は、少数派に属しています。
以上で、楽器の紹介を終わりますが、マンドリン合奏の一つ一つの音を、こうした性格を理解して聞くと、また違った趣が出てきます。今日は、皆さんと楽しい音楽会にしたいと思います。
漢字の読み方
嬶天下 かかあてんか
趣 おもむき
新編22 楽器紹介
え~、一曲終わったところで、私たちが持っている楽器を紹介したいと思います。
まず、最初はマンドリンです。マンドリンという楽器を初めて見た方もいらっしゃると思いますが、音は先ほど聞いていただいたように、チリチリという可愛い音がします。見ての通り、ラッキョウ型をした小さい楽器です。
マンドリンは音域が高く、華やかな音色なので、楽団の中で一番の花形役者です。演奏では、このマンドリンが旋律を受け持つので、必然的に他の楽器を仕切ることになり、その結果、楽団の中で一番威張ることになります。いわば、百獣の王ライオンのごとき存在と言えます。
威張るとはいえ、威張り方にも二種類ありまして、一番威張る人の後ろに居て、威張る者もいるのです。例えれば、ライオンの後ろにくっついて行くキツネみたいなものです。私たちの楽団では、ライオン役をファースト、キツネ役をセカンドと呼んでいます。
ライオン役をやっている人は、将来「嬶天下」の奥さんになる危惧もありますが、現実には、ご覧のとおり心優しいお姉さま方ばかりです。
次に、マンドリンより少し大きな楽器が、マンドラという楽器です。音色は、人間の声に近いので、落ち着いた感じがします。マンドラはマンドリンを引き立てる役割をしますが、時には旋律も受け持ちます。遊んでばかりいて、気が向くと目立とうとするというところは、道楽者、お調子者と言うところでしょうか。ちなみに、マンドラ奏者は、自分たちを「ドラ娘」「ドラ男」と自称しています。
マンドラは、ファーストほど難しくはなく、時においしい所もあるというので、楽をしたがる人に人気があります。中には、マンドリンでは役に立たない人が、マンドラに変わることがあります。これを「ドラ落ち」と言います。しかし、これを自覚しているマンドラ奏者は一人もいません。よく言えば前向きな人が多いということです。
次に、かなり大きな楽器ですが、マンドロンチェロと言います。音域は、普通のチェロと同じで、低い音で音楽の幅を広げる役割をしています。チェロが入ると、音楽が非常に落ち着いた感じになり、聞く人に心地よい効果を発揮します。音が低いので目立ちませんが、いわば、縁の下の力持ちと言うところです。
私たちの楽団では、チェロの奏者が、幹事長や指揮者という重要な役割を受け持つ人を輩出しています。会の運営でも縁の下の力持ちの役割を受け持っているわけで、本来なら地味なチェロの立場を強くしています。
チェロを弾く人は、「とにかく低い音が好きなんだ」と言いますが、中にはマンドリンでもドラでも役に立たないので、「チェロ落ち」した人もいるようです。(もちろん自分では決して認めません)しかし、チェロの奏者は少ないので、時にマンドリンからコンバートされることもあります。自分から「チェロに行きたい」と言ったわけではないので、これは「チェロ落ち」とは言いません。
最後に、皆さんおなじみのギターです。ギターは、250年くらい前までは、バイオリンやマンドリンの伴奏楽器として熱愛されてきました。その後、ピアノが発明されてバイオリンからはあっさり捨てられてしまいましたが、どういうわけかマンドリンはギターと離れようとしませんでした。先に紹介したマンドロンチェロはギターと同じ音域の楽器で、チェロが発明されてギターは不要になったはずですが、それでもギターを離しません。いわばギターは、マンドリンの熱烈な愛人という立場なのです。ギターの低く甘い音色は、聞く人の心をとろけさせてしまいますが、マンドリンの心もしびれさせているのです。
ギターの奏者は、女心を鷲づかみするような、少し憂いのある貴公子のような人がイメージされますが、こういった人はごく少数で、実際には類人猿の仲間のような人が多いのは残念なことです。しかし、今日ここにいるギター奏者は、少数派に属しています。
以上で、楽器の紹介を終わりますが、マンドリン合奏の一つ一つの音を、こうした性格を理解して聞くと、また違った趣が出てきます。今日は、皆さんと楽しい音楽会にしたいと思います。
漢字の読み方
嬶天下 かかあてんか
趣 おもむき
2013年04月13日
高橋長老の御教書 新編21
ありがたいお話であるから正座して読むよ~に
新編21 練習に行く道で
今日は愛好会の練習に行く日だ。妻の夕食の準備が遅れて、いつもより出発が5分遅い。しかし、焦って道を急げば事故の元だ。こういう時こそ気持ちを抑えて運転する必要がある。
あっ、また赤信号だ。急ぐ時ほど赤信号にぶつかる気がする。まったく、マーフィーの法則そのものだ。こういう時の待ち時間は非常に長く感じる。新東名が開通して、この道を通る車が5割方増えた。何度も赤信号に止められるのも、車が増えたせいかもしれない。
それにしても前の車はノロノロだ。ずいぶん車間距離が空いているのに詰める様子がない。確かにここは40キロ制限だ。しかし、40キロで走っている車はいない。少なくとも50キロで走っている。他の車の流れに合わせてくれないかな。
おっと、左車線を追い越して行く車がある。あまりノロノロだから業を煮やして左から追い越して行ったんだ。ちょっと兄さん、危険な行動だよ。しかし、前の運転手もこれで少しわかったと見えてスピードが上がった。と思ったら、また赤信号でストップだ。
駅前交差点に近づいた。ここで左折レーンに入らなくてはならないが、左車線に何台も路上駐車していて、走りにくい。おまけに大型のバスまで止まって道をふさいでいる。後ろの車も左に入りたいようだ。先を越されるとこちらが左に入れなくなる。チカチカウィンカーを出して牽制する。先に左に入らせてくださいなと…。やっと交差点に来ると、ここも赤信号。駅前は必ず赤信号で止まるからあわてはしない。とはいえ、ここの待ち時間は1分以上である。一番前に止まるのはこれで3回目か。
以前の職場の交通安全キャンペーンで、「交差点で1日5回以上、一番前に止まろう」ということを提案したことがある。黄色信号で交差点に突っ込むような焦りが事故につながるのだ。一番前の停車、自分をほめよう。
駅前の交差点から国道1号は、スピードを出す車が多い。小さな軽トラックが私の車を追い越して行く。80キロぐらい出している。何を急いでいるのか。急に車線を変更したりして、危なっかしいこと甚だしい。目の前で事故を起こさないでくれよ。貰い事故なんか願い下げだ。
追い越して行った車が前の車に追いついて急ブレーキを踏んでいる。結局私の車に追いつかれてしまった。ほらほら、慌てることはないんだよ、お兄さん。
長沼の交差点の右折レーンで待機する。ここの待ちも長い。自動車学校の路上練習の車が何台も止まっている。教官の指示でゆっくりと右折していく。そのせいで赤信号2回待ちになってしまった。焦るな焦るな。じっと我慢だ。
地下ガードをくぐった道は大型トラックが多い。目の前を大きな荷台でふさがれると前がよく見えない。こんな時はちょっと車間距離を開けよう。排気ガスを吹きつけられるのも気色が悪い。あっ、黄色信号に変わってしまった。
済生会病院の手前の信号には右折レーンがない。右折車が交差点で止まっていることがたまにある。こんな時、後続の車は立ち往生だ。運がないことに、今日は右折車が車を止めている。早く右折して欲しいが、そうこうしているうちに赤信号になってしまった。こんなところで信号待ちとは想定外だった。ここは絶対右折レーンを作るべきだ。
やっと"きてこ"に到着。下の駐車場は満車で、立体駐車場に登る。やや!2階の駐車場も一杯だ。仕方がない、屋上の駐車場に行こう。まさか、屋上も満車ということはあるまいな。
上まで行くと、さすがにまだ駐車するスペースはあった。しかし、ここは吹きさらしだ。出来るだけここは使いたくない。特に雨の降っている時には。風の吹いている時も寒い。それでも、駐車できるだけでも良しとするしかない。
練習にはだいぶ遅れてしまったが、安全運転のためだ。会員のお許しを願おう。みなさん、今日も遅れて御免なさい。ついでに次の時の分も謝っておきます。また遅れます。御免なさい。
新編21 練習に行く道で
今日は愛好会の練習に行く日だ。妻の夕食の準備が遅れて、いつもより出発が5分遅い。しかし、焦って道を急げば事故の元だ。こういう時こそ気持ちを抑えて運転する必要がある。
あっ、また赤信号だ。急ぐ時ほど赤信号にぶつかる気がする。まったく、マーフィーの法則そのものだ。こういう時の待ち時間は非常に長く感じる。新東名が開通して、この道を通る車が5割方増えた。何度も赤信号に止められるのも、車が増えたせいかもしれない。
それにしても前の車はノロノロだ。ずいぶん車間距離が空いているのに詰める様子がない。確かにここは40キロ制限だ。しかし、40キロで走っている車はいない。少なくとも50キロで走っている。他の車の流れに合わせてくれないかな。
おっと、左車線を追い越して行く車がある。あまりノロノロだから業を煮やして左から追い越して行ったんだ。ちょっと兄さん、危険な行動だよ。しかし、前の運転手もこれで少しわかったと見えてスピードが上がった。と思ったら、また赤信号でストップだ。
駅前交差点に近づいた。ここで左折レーンに入らなくてはならないが、左車線に何台も路上駐車していて、走りにくい。おまけに大型のバスまで止まって道をふさいでいる。後ろの車も左に入りたいようだ。先を越されるとこちらが左に入れなくなる。チカチカウィンカーを出して牽制する。先に左に入らせてくださいなと…。やっと交差点に来ると、ここも赤信号。駅前は必ず赤信号で止まるからあわてはしない。とはいえ、ここの待ち時間は1分以上である。一番前に止まるのはこれで3回目か。
以前の職場の交通安全キャンペーンで、「交差点で1日5回以上、一番前に止まろう」ということを提案したことがある。黄色信号で交差点に突っ込むような焦りが事故につながるのだ。一番前の停車、自分をほめよう。
駅前の交差点から国道1号は、スピードを出す車が多い。小さな軽トラックが私の車を追い越して行く。80キロぐらい出している。何を急いでいるのか。急に車線を変更したりして、危なっかしいこと甚だしい。目の前で事故を起こさないでくれよ。貰い事故なんか願い下げだ。
追い越して行った車が前の車に追いついて急ブレーキを踏んでいる。結局私の車に追いつかれてしまった。ほらほら、慌てることはないんだよ、お兄さん。
長沼の交差点の右折レーンで待機する。ここの待ちも長い。自動車学校の路上練習の車が何台も止まっている。教官の指示でゆっくりと右折していく。そのせいで赤信号2回待ちになってしまった。焦るな焦るな。じっと我慢だ。
地下ガードをくぐった道は大型トラックが多い。目の前を大きな荷台でふさがれると前がよく見えない。こんな時はちょっと車間距離を開けよう。排気ガスを吹きつけられるのも気色が悪い。あっ、黄色信号に変わってしまった。
済生会病院の手前の信号には右折レーンがない。右折車が交差点で止まっていることがたまにある。こんな時、後続の車は立ち往生だ。運がないことに、今日は右折車が車を止めている。早く右折して欲しいが、そうこうしているうちに赤信号になってしまった。こんなところで信号待ちとは想定外だった。ここは絶対右折レーンを作るべきだ。
やっと"きてこ"に到着。下の駐車場は満車で、立体駐車場に登る。やや!2階の駐車場も一杯だ。仕方がない、屋上の駐車場に行こう。まさか、屋上も満車ということはあるまいな。
上まで行くと、さすがにまだ駐車するスペースはあった。しかし、ここは吹きさらしだ。出来るだけここは使いたくない。特に雨の降っている時には。風の吹いている時も寒い。それでも、駐車できるだけでも良しとするしかない。
練習にはだいぶ遅れてしまったが、安全運転のためだ。会員のお許しを願おう。みなさん、今日も遅れて御免なさい。ついでに次の時の分も謝っておきます。また遅れます。御免なさい。