2014年03月24日
高橋長老の御教書 新編41
ありがたいお話であるから正座して読むよ~に
新編41 イイネ!だけでも
新編となった御教書も、今回で41編目である。しかし、これまで会員から反響らしきものは何も帰ってこない。初めのころ、「読んだ感想を書いてほしい」と要望したのだが、まったく無視されたままで、最近は無視される屈辱に耐えかねて、要望することを止めてしまった。
反響はないとはいっても、御教書をアップした時にカウンターの数字が上がる。これにより「少しは読まれている可能性は有るかな」とわずかに心が慰められている。
まあ、いいのだ。御教書は他人から喝采を得んがために書いているのではない。止むに止まれぬ心のほとばしりを水茎*に乗せているだけなのだ。心にもないお世辞を聞いたり、自尊心が潰れるような罵詈雑言を投げつけられるよりはましである。
石川啄木を見よ、中原中也を見よ。彼らの文学は、彼らが生きている時にはほとんど無視されていたではないか。「ルバイヤート*」が晴れて日の目を見るまでに、何百年かかったか。私も、虚しい思いのまま、星を数えて生きて行くのだ。
と、そんな時、何人かの会員が私に言った。
「草マンのI崎さん、長老のファンなんですって」
「えっ、僕のどこがいいのだろう。顔かな」
「違うの。御教書のファンなんだって」
「そうなの、顔やスタイルじゃなくてちょっと残念だけど…嬉しいね」
「どの人なのって訊かれたから、教えてあげたわ」とAさん。
「年も訊かれたから、教えたわ。悪かったかしら」とBさん。
「いや、ちゃんと教えてくれてよかった。長老と呼ばれる理由が年齢しかないからね。それで納得してくれたかい」
「ちょっと納得しなかったみたいだったけど」
「まあ、長老にしては貫禄がないからな~」
「でも、御教書は楽しみにしているんだって」
「愛好会の会員からもそう言って欲しいよ。みんなは、何にも言ってくれないんだもん」
「私たちは、それが当たり前だと思っていたんだけど…」
当たり前じゃない!こんなありがたいお話が、他にあるはずがないではないか。
愛好会の会員から何の反響もなかった背景が、おぼろげながら分かってきた。御教書は会員にとって空気のような存在なのに違いない。
会員諸氏よ、今こそ目覚めよ。他の団体の人は、御教書のありがたさを分かっているのだ。内容の素晴らしさに感動しているのだ。その証拠に、ファンという人がいるではないか。愛好会の会員は、表面切って御教書のファンだと言ってくれなくてもいい。好きだと言ってくれなくてもいい。(もちろんファンだと言ってくれれば一番だ)
しかし、この御教書を読んだら、すぐにコメントボタンを押し、長老をほめそやす言葉を書いてもらいたい。書くのが面倒なら、イイネ!だけでも我慢しよう。私のファンが他団体の人だけ、なんていうのは悲しすぎる。
(注1)水茎 毛筆文字の事。キーボードをたたくこととはかなり差があるが、私としては、毛筆で書く気分でいるのでご寛恕願いたい。
(注2)「ルバイヤート」 著者オマル・ハイヤームは、セルジェクトルコの皇帝マリク・シャー(1072~1092在位)に仕えた大学者。彼が作った四行詩は、無信仰の傾向があったので公にはされず、彼の友人の間でひそかに写し回される存在だった。欧米に紹介されたのは19世紀中ごろ。
新編41 イイネ!だけでも
新編となった御教書も、今回で41編目である。しかし、これまで会員から反響らしきものは何も帰ってこない。初めのころ、「読んだ感想を書いてほしい」と要望したのだが、まったく無視されたままで、最近は無視される屈辱に耐えかねて、要望することを止めてしまった。
反響はないとはいっても、御教書をアップした時にカウンターの数字が上がる。これにより「少しは読まれている可能性は有るかな」とわずかに心が慰められている。
まあ、いいのだ。御教書は他人から喝采を得んがために書いているのではない。止むに止まれぬ心のほとばしりを水茎*に乗せているだけなのだ。心にもないお世辞を聞いたり、自尊心が潰れるような罵詈雑言を投げつけられるよりはましである。
石川啄木を見よ、中原中也を見よ。彼らの文学は、彼らが生きている時にはほとんど無視されていたではないか。「ルバイヤート*」が晴れて日の目を見るまでに、何百年かかったか。私も、虚しい思いのまま、星を数えて生きて行くのだ。
と、そんな時、何人かの会員が私に言った。
「草マンのI崎さん、長老のファンなんですって」
「えっ、僕のどこがいいのだろう。顔かな」
「違うの。御教書のファンなんだって」
「そうなの、顔やスタイルじゃなくてちょっと残念だけど…嬉しいね」
「どの人なのって訊かれたから、教えてあげたわ」とAさん。
「年も訊かれたから、教えたわ。悪かったかしら」とBさん。
「いや、ちゃんと教えてくれてよかった。長老と呼ばれる理由が年齢しかないからね。それで納得してくれたかい」
「ちょっと納得しなかったみたいだったけど」
「まあ、長老にしては貫禄がないからな~」
「でも、御教書は楽しみにしているんだって」
「愛好会の会員からもそう言って欲しいよ。みんなは、何にも言ってくれないんだもん」
「私たちは、それが当たり前だと思っていたんだけど…」
当たり前じゃない!こんなありがたいお話が、他にあるはずがないではないか。
愛好会の会員から何の反響もなかった背景が、おぼろげながら分かってきた。御教書は会員にとって空気のような存在なのに違いない。
会員諸氏よ、今こそ目覚めよ。他の団体の人は、御教書のありがたさを分かっているのだ。内容の素晴らしさに感動しているのだ。その証拠に、ファンという人がいるではないか。愛好会の会員は、表面切って御教書のファンだと言ってくれなくてもいい。好きだと言ってくれなくてもいい。(もちろんファンだと言ってくれれば一番だ)
しかし、この御教書を読んだら、すぐにコメントボタンを押し、長老をほめそやす言葉を書いてもらいたい。書くのが面倒なら、イイネ!だけでも我慢しよう。私のファンが他団体の人だけ、なんていうのは悲しすぎる。
(注1)水茎 毛筆文字の事。キーボードをたたくこととはかなり差があるが、私としては、毛筆で書く気分でいるのでご寛恕願いたい。
(注2)「ルバイヤート」 著者オマル・ハイヤームは、セルジェクトルコの皇帝マリク・シャー(1072~1092在位)に仕えた大学者。彼が作った四行詩は、無信仰の傾向があったので公にはされず、彼の友人の間でひそかに写し回される存在だった。欧米に紹介されたのは19世紀中ごろ。
2014年03月21日
高橋長老の御教書 新編40
ありがたいお話であるから正座して読むよ~に
新編40 マンドリンフェスティバルin富士
「ロゼホールでのマンフェス、楽しかったですね」
「ロゼホールでのマンフェスは、これで3回目だけど、今回が一番お客さんが多かった感じがする。」
「お客さんが多いと、演奏する側も張り切りますね」
「富士マンドリンの人達が力を入れてくれたおかげだね。感謝、感謝」
「私は、受付をやったんですが、リハーサルや位置決め、舞台作りといった運営もスムースで、舞台裏のご苦労がわかる気がします」
「でもね、表面的にスムースに行っているように見えても、現場ではいろいろ思いがけないことが起きるんだ。今回は、合同リハーサルの準備をしていた時に「椅子が足りない」と会場係が大慌てだった」
「リハーサルがちょっと遅れたのは、そのせいだったんですね」
「実行委員は大変だよ。私も前回実行委員をしたから分かるんだ」
「フェスティバルでは、いろんな団体の演奏が聴けるのがいいですね」
「そう、各団体の特色がでて参考になるね。こうした交流ができるのもフェスティバルのいい所さ」
「こちらの出番があるので、全部は聞けませんでしたが、全体としてレベルが上がっているような感じでした」
「やはり、他団体の演奏が刺激になるんじゃないかな。でも、そうするとみんな同じような傾向の曲作りになってしまう。もう少し特色が出てもいいよね」
「その点では島田の演奏はユニークですね。聞いていて楽しいですよ」
「今回島田マンドリンは、愛好会の直後の演奏だったんで、僕は聞き逃してしまった。残念だったな~」
「合同ステージは90人の大合奏で、さすがに迫力がありました」
「合同は4回練習があったけど、昔馴染みの人と会うのは懐かしかった。20年ぶりに顔を見た人もいたよ。お互い老けたねって笑ったね。」
「でも、若い学生さんもたくさん参加して、世代間の交流にもなるんじゃないですか」
「残念ながら、若い人は私みたいなオジさんには近寄って来ないんだ。もっとも、私が無愛想すぎるからかもしれないけど」
「それでも、長老が演奏しているのを見れば、若い人にも人生の参考になると思いますよ。自分も長老の歳まで楽器が楽しめるんだなって」
「そう言ってくれると、私も励みになるね。時々、仲間外れにされるんじゃないかと不安になるんだ」
「最後の復興支援ソング「花は咲く」は、気持ち良かったですね」
「合唱団が男女に分かれて歌うのは目から鱗だった。この曲が男女の相聞歌だとは気が付かなかったな」
「客席からも歌声が上がっていましたね。演奏者と観客が一体になった感じがしました」
「私もギターを弾きながら歌ったよ。愛好会の定演の時には歌う余裕がなかったけど、今回は楽しく弾くことができた」
「フェスティバルはやる意味があるのかって議論がありましたが、こうした交流の機会は貴重ですね。これからも続けてほしいです」
「今回、私は事情があって打上げには参加できなかったけど、みんな積極的に参加して、交流を深めてほしいね」
漢字の読み方
相聞歌 そうもんか
新編40 マンドリンフェスティバルin富士
「ロゼホールでのマンフェス、楽しかったですね」
「ロゼホールでのマンフェスは、これで3回目だけど、今回が一番お客さんが多かった感じがする。」
「お客さんが多いと、演奏する側も張り切りますね」
「富士マンドリンの人達が力を入れてくれたおかげだね。感謝、感謝」
「私は、受付をやったんですが、リハーサルや位置決め、舞台作りといった運営もスムースで、舞台裏のご苦労がわかる気がします」
「でもね、表面的にスムースに行っているように見えても、現場ではいろいろ思いがけないことが起きるんだ。今回は、合同リハーサルの準備をしていた時に「椅子が足りない」と会場係が大慌てだった」
「リハーサルがちょっと遅れたのは、そのせいだったんですね」
「実行委員は大変だよ。私も前回実行委員をしたから分かるんだ」
「フェスティバルでは、いろんな団体の演奏が聴けるのがいいですね」
「そう、各団体の特色がでて参考になるね。こうした交流ができるのもフェスティバルのいい所さ」
「こちらの出番があるので、全部は聞けませんでしたが、全体としてレベルが上がっているような感じでした」
「やはり、他団体の演奏が刺激になるんじゃないかな。でも、そうするとみんな同じような傾向の曲作りになってしまう。もう少し特色が出てもいいよね」
「その点では島田の演奏はユニークですね。聞いていて楽しいですよ」
「今回島田マンドリンは、愛好会の直後の演奏だったんで、僕は聞き逃してしまった。残念だったな~」
「合同ステージは90人の大合奏で、さすがに迫力がありました」
「合同は4回練習があったけど、昔馴染みの人と会うのは懐かしかった。20年ぶりに顔を見た人もいたよ。お互い老けたねって笑ったね。」
「でも、若い学生さんもたくさん参加して、世代間の交流にもなるんじゃないですか」
「残念ながら、若い人は私みたいなオジさんには近寄って来ないんだ。もっとも、私が無愛想すぎるからかもしれないけど」
「それでも、長老が演奏しているのを見れば、若い人にも人生の参考になると思いますよ。自分も長老の歳まで楽器が楽しめるんだなって」
「そう言ってくれると、私も励みになるね。時々、仲間外れにされるんじゃないかと不安になるんだ」
「最後の復興支援ソング「花は咲く」は、気持ち良かったですね」
「合唱団が男女に分かれて歌うのは目から鱗だった。この曲が男女の相聞歌だとは気が付かなかったな」
「客席からも歌声が上がっていましたね。演奏者と観客が一体になった感じがしました」
「私もギターを弾きながら歌ったよ。愛好会の定演の時には歌う余裕がなかったけど、今回は楽しく弾くことができた」
「フェスティバルはやる意味があるのかって議論がありましたが、こうした交流の機会は貴重ですね。これからも続けてほしいです」
「今回、私は事情があって打上げには参加できなかったけど、みんな積極的に参加して、交流を深めてほしいね」
漢字の読み方
相聞歌 そうもんか